もうこれが恋しい季節ですねえ・・・

久しぶりに名古屋三女さんから写メが届きました。


件名「まだ採れる(^_^;)」

本文「我が家のゴーヤはいまだに元気で今日もこんなに採れました。
まだ冷蔵庫にもあります。
いつまで頑張る気でしょう?」


画像


名古屋のゴーヤちゃんたちは、まだまだご健在のようです。


洒落のつもりで「なゴーヤ」と命名して画像保存。

でも、ローマ字で書いたら「nagoya」ってことで、

おもしろくもおかしくもなんともない・・・


わが家のグリーンカーテンは南側を残すのみ、

たった一つ取り残されたようなゴーヤちゃん。

画像




来年はうちも早めに準備して、

わらしべゴーヤ千金めざしてがんばるわよ~~~





さて、朝晩涼しくなると恋しくなるのが暖かいもの。

本日のうちご飯は、このシーズン初「おでん」です。

今回は昆布メインでだしを取って

練り物、結び糸こんにゃく、大根、卵、ジャガイモ等々和風素材のみ。

画像


いつもはたくさん入れる「スジ肉」の串が入ってませんが、あっさりしておいしかったです。



おでん鍋」はどうしても具の種類が多く量が増えてしまうので、一度では食べ切れません。



毎回同じおでんでは能がないので、アイデアが勝負です。

前日ターリンBro.からおあげさんをいただきました。

画像



いわゆるきつねうどんに入っている味付け油揚げです。

多分「業務用」じゃないかと思います。

画像



わが家一押し人気の「ヤマザキパン」と比べてみても

その大きさが良くわかると思います。

画像



結構大きいでしょう


おうどんにはもちろんの事、今後いろいろな場面で活躍が期待されます。



明日はきっと、おでん鍋に・・・







最近どうも、ブログアップする不具合が多くて

これは昨日(10/16)用意していたもの。

今朝(10/17)は何とか更新できそう・・・








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック